リンダさん、病院へ行く [リンダのこと]

前回の定期健診から、約一ヶ月経ちました。

特に問題はなかったのですが、肝臓のGPT等の値が少し高いということで、

1日2回のお薬と、サプリメントを飲んでいたリンダさんなのです。



リンダさんをカバンに入れて、動物病院へ。

CIMG3869.JPG

「あっ! ここはお注射される、イヤな場所」


うん、リンダさん。

いい子にしててね。



早速、イヤイヤながらもおとなしく血液を抜かれるリンダさん。


CIMG3871.JPG

「痛かったです。ご褒美ください」

はいはい。

帰ったら、あげるからね。



検査の結果、値は正常値に。

リンダさんは少し高め(すぐに上がるタイプ?)だけど、

肝臓に異常があるわけじゃない、ということで落ち着きました。

心配ならサプリメントを出しましょう、と言われましたが、

注文になるらしいので今回はパス。



食べ物の話もしました。

肝臓に負担を与えるような食べ物には気を付けた方が良い

(品質の良くないおやつとか、日が経って油焼けしたフードとか)

ということを改めて確認。



今与えている「オリジン」で問題はないとのこと。


CIMG3865.JPG

うちでは「オリジン」に、「ナチュラルバランス」も

食べさせてみることにしました。



また来年の定期健診で様子を見ましょう、ということで今回の診察は終了。


良かったね、リンダさん。



リンダ、血液検査されちゃう。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

黒シュナ しゅなママ

よかったよ~!!正常値に戻って~ヾ(@^▽^@)ノ
記事タイトルを見て、「なにかあったのかな??!」って、
ぶっちゃけ心配しちゃったよ~(;´▽`A``
来年まで検査の方はオッケーとのこと♪
リンダちゃん、良かったねぇヾ(〃^∇^)ノ
そうだね~。肝臓も本当大事な臓器だもんね~。
しゅなはずっと療法食なので(ノ_・。)、あまりフードのこと、
詳しくないんだけど、写真を見ると、よさげだね~☆
姐さん、このフードにした決め手は??

by 黒シュナ しゅなママ (2010-06-17 21:33) 

hossy

リンダちゃん血液検査だったのですね。。。
そしてそして。正常値でよかったですね♪
リンダちゃんちっくんがんばったね(*^_^*)

うちはフードを変えるのが難しいのですが、
ナチュラル系のフードでよさそうですね☆
油やけしたフードというのは買いだめはよくないことなのかしら??
結構まとめて買っているので、気になる情報でした(^^)
by hossy (2010-06-17 23:21) 

Umi-chi

リンダちゃん血液検査異常なしだったのですね(^^)
品質の良くないおやつやフードなどは
やはり体に何らかの影響を及ぼすことも
あるのですね!気をつけよう(^^)
リンダちゃんいいフード食べてますね(^ー^)
by Umi-chi (2010-06-18 08:13) 

zakuro

リンダちゃん肝臓の数値が高かったの?
ももすけも高かったけど、しばらく様子見てすごして、お薬もサプリもなく、
普通に生活していたら、直りました。

フードは、手作り食する前に、オリジン、ナチュラルバランスを食べていました。
人間と同じで体内に入れるものって、大事だなぁ~って思います。
by zakuro (2010-06-18 12:35) 

まろんと小梅のママ

リンダちゃん肝臓の数値が高かったんですか?
今回の検査で正常値に戻って良かったですね
リンダちゃん採血頑張ったね

フードも考えないとダメかな~って
最近思う私です!
by まろんと小梅のママ (2010-06-18 12:56) 

ルイママ

リンダちゃん良かったですね(^_-)-☆
本当に気をつけてもなかなか数値は下がらないのに
良かったですね。
人間も気をつけないとです・・・
秋の健康診断が怖い・・・

by ルイママ (2010-06-18 18:11) 

kururi

しゅなママ様

心配させてごめんなさい。
もっと考えてタイトルを付けるべきでした。

「大丈夫だと思うけど念のため」の検査だったのですが、
それでも問題なくて一安心です。

『オリジン』は、姐さんの同僚から勧められて知ったみたいです。

多くの種類のペットフードにはコスト面等から穀類が入っているのですが、
『オリジン』は、その穀類が入っていないフードであり、
より自然状態に近い(犬は本来、穀類を食べないから)から健康に良い、
とうたっています。

『ナチュラルバランス』は、その中でも「スウィートポテト&フィッシュ」
という種類で、『オリジン』が肉類なので、それ以外のものを食べさせよう、
という考えで魚類メインのこれにしました。

何種類かのフードに慣れさせておくと、いざ入手困難になったとき、
対応しやすいという考えもあるようです。
by kururi (2010-06-18 21:52) 

kururi

hossy様

>油やけしたフードというのは買いだめはよくないことなのかしら??

フードに入っている油分が、時間が経つと酸化してしまうのだそうです。

お医者様は、リンダの血液検査の値を見て、
「悪い素材を使っているフードを与えていないか」
「良いフードだとしても、それが酸化して悪くなっていないか」
をまず疑っていました。

買いだめしても、なるべく空気に触れさせないとか、日に当てないとか、
人間の食べ物と同じようにすれば、だいぶ酸化は防げると思いますよ。

賞味期限が書いてあればひとつの目安になるのでしょうけど、
『オリジン』でも書いてない?みたいです。
by kururi (2010-06-18 22:15) 

kururi

Umi-chi様

>リンダちゃんいいフード食べてますね(^ー^)

はい(笑)。
姐さんが、おやつとフードにはこだわりを持っているようです。
犬も人も、健康の基本は食べ物から!と申しておりました。
by kururi (2010-06-18 22:38) 

kururi

zakuro様

>人間と同じで体内に入れるものって、大事だなぁ~って思います。

そうですね。
やはり「犬も人も、健康の基本は食べ物から!(byうちの姐さん)」ですね。
by kururi (2010-06-18 23:22) 

kururi

まろんと小梅のママ様

>フードも考えないとダメかな~って
>最近思う私です!

考え出すと難しいですよねえ。
どのフードにも「うちはこうだから優れています」
みたいな主張がありますし。
正直、お値段だって気になるところです。

リンダはどんなフードでも気にせず完食してくれるので、
それだけはフード選びで助かっております。
by kururi (2010-06-18 23:46) 

kururi

ルイママ様

ありがとうございます。
お医者様には「大丈夫だと思うけど念のため」とは言われていたので、
そんなに心配はしていなかったのですが、
それでも数値が下がって一安心しました。

そうですね。
飼い主も、気をつけないと…
特に私は甘い物が好きなので…
by kururi (2010-06-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。