津軽弁クイズ [その他]

今日はちょっと昔のネタを。

GWに弘前に帰省したとき、『津軽三味線 じょんから劇場』という、
津軽三味線を生で聴かせてくれる小屋に入ったのを、
覚えておりますでしょうか?

その劇場の壁に、津軽弁のポスター?がたくさん張ってありました。


今日はその中から、津軽弁クイズです。

CIMG1875.JPG

使用例「リンダちゃんは、めごいなあ」



CIMG1887.JPG

使用例「リンダちゃん、ワンワンってさしねえよ」



CIMG1883.JPG

使用例「リンダちゃん、シャンプーのいいかまりするね」



CIMG1886.JPG

使用例「ペロペロなめると、もちょこていよ(もちょこちょいよ、とも言う)」



CIMG1885.JPG

使用例「家が一番、あずましいなあ」





答え
「めごい」かわいい
「さしね」うるさい
「かまり」かおり
「もちょこて」くすぐったい
「あずましい」気持ちよい、心地よい


難しかったですか?


では

CIMG1880.JPG

「そへばな~!」またね~!



CIMG1919.JPG




リンダ、バイリンガルだから津軽弁も喋れちゃう。



(written by 兄さん)


※兄さんのネイティブな津軽弁を聞いてみたいかたは、
   「元気だがー」と声をかけてくださいね。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

ken

happyさんのブログを見て訪問しました。
津軽弁は全部わかりましたよ。
でも今はあまり使わないですよね。
また訪問しに来ますのでよろしく
by ken (2010-06-05 06:30) 

gigipapa

先年岩木山や白神山地を巡るツアーに行ったときに。。
ガイドさんが津軽弁を紹介してくれたのを思い出します♪
特に、十二湖巡りトレッキングのガイドさんが。。
最初から最後まで津軽弁でガイドしてくれて、それが最高でした☆
津軽弁は。。何かあたたかみがありますよね♪
私のベースには、無骨な上州弁が入ってるんです(笑)
by gigipapa (2010-06-05 07:37) 

まろんと小梅のママ

津軽弁私全部わかりますよ~
だって私青森出身ですもの(笑)
でも津川弁は話せないんです!下北に
長く住んでいたので!今は帰省しても
標準語でしか話さないです
リンダちゃんは津軽弁わかるんだ!家の娘たち
私の祖母の言葉は英語に聞こえるって言ってます(笑)
♪♪♪
by まろんと小梅のママ (2010-06-05 13:03) 

たんたん

弘前なんですねっ
すっごい昔に一度行った事があるんですけど、凄い寒い日に缶コーヒーを突然下さった方がいて、凄く感動した事を今でも覚えてます。
東京ではあり得ないから、、、

と、昔話はさておき

難しいですね

感覚で考えてみたら、当たってるのも一つ二つありました(笑)

リンダちゃん 津軽弁分かるなんて恐れ入りましたっ

そへばな〜
by たんたん (2010-06-05 21:35) 

リンダ

>ken様

訪問ありがとうございます。

津軽弁わかりましたか!

もっと色んな言葉(「うるだくな」とか「たもぢがる」とか)
も写真に撮ったのですが、私にもわからないので使いませんでした(笑)

今では難しい津軽弁は使われなくなりましたね。
それでも、県外から来た人は、あまりの訛りの強さに
ビックリするみたいですが。

また遊びに来てくださいねー。




>gigipapa様

青森県を観光されてたんですね!

実は私、弘前生まれなのに十二湖は行ったことがないんです。
あ。恐山も行ったことないや。
お恥ずかしい~。

津軽弁のガイド、いいですね。
「耳」でも青森が楽しめたのではないでしょうか。

上州弁もいいですよね。
どんな「地方訛り」にもあたたかみがあると思います。




>まろんと小梅のママ様

ええっ! ママさんは青森出身だったんですか!
それは知りませんでした。
今度ローカルなネタで盛り上がりましょう(笑)

下北だと下北弁ですね。
最近だと松山ケンイチ君が使っているのが、有名ですね。

pikari姐さんも、私の両親の会話が時々わからないことがあるみたいです。




>たんたん様

弘前を訪れたことがあるんですか!
びっくりです!

地元の人にも、いい印象を持たれたようで、ちょっと嬉しいです。

リンダは野生の勘?で、私の両親の言っていることがわかるみたいですよ。

(Written by kururi兄さん)
by リンダ (2010-06-05 23:24) 

千花

めごい と かまり はわかりました~♪
津軽三味線 生で1度聞いてみたいと ずーっと思っているのですが なかなか機会がないんです。。。

リンダちゃんのブログ もし宜しければリンクさせていただけないでしょうか?
by 千花 (2010-06-05 23:33) 

リンダ

千花さま

伊豆はたいした訛りがないから、
津軽弁なんて聞くとビックリするずら(笑)
早口でしゃべっていると、ぜんぜんわかんにゃー。

津軽三味線は、
弾くというよりもたたくという言葉が似合う演奏の仕方で、
迫力があって素晴らしいです。
その時代によっての流行の演奏の仕方もあるようで、
楽しかったです。

リンクしてくださるのですか、
ありがとうございます!よろしくお願いします。

(by pikari姐)
by リンダ (2010-06-06 09:01) 

クララママ

津軽弁クイズ、全問不正解でした!が、
私の母の出身も弘前なんですよ!あとで問題出してみよう。
子供の頃は、夏休みによく遊びに行きました。弘前城、岩木山、
ねぷた祭り、またいきたいな~。ヤーヤ ドー!!!
by クララママ (2010-06-07 00:38) 

リンダ

>クララママ様

クララママのママ様も弘前なんですか!
じゃあクララママさんはハーフ津軽人ですね。

青森ねぶたの方が派手で人気もありますが、
弘前ねぷたもおもむきがありまよね。

最近、夏には帰ってないなあ。

(Written by kuruiri兄さん)
by リンダ (2010-06-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。