マイボーム腺腫により、性格美人をめざすことにします。 [リンダのこと]

12日(日)の朝、
リンダさんの右目に何かできているのに気づく。

CIMG5152.JPG


右目のしたあたりがプクっと膨らんでいる。
痛くも痒くもないらしく
本人(犬)は全く気にしていない様子。


CIMG5158.JPG


アップにするとこんな感じ。


CIMG5159.JPG

すぐに受診し、
かかりつけの獣医さんから抗菌点眼剤(目薬)をいただき、
1日3回、1週間点眼したのだけれど、
少し小さくなったくらい。

点眼は嫌がる仔もいるようですが、
リンダさんは特に嫌がることもなく楽チンでした。


で、本日2回目の診察。
診断名は「マイボーム腺腫」とのこと。
眼の周りにあるマイボーム腺という分泌液を出すところが
詰まってしまったようです。

炎症が起こると「マイボーム腺炎」といい、
いわゆる「ものもらい」なんだそうですが、
幸いにも炎症はないので、放っておいてもよいようです。

針やメスで切開して、内容物を出す治療法もあるようですが、
目を傷つけてもいけないので、今回は様子をみることにしました。
そのうち小さくなるかも・・・ということで。


「先生、年頃の娘なので美容的には問題ありですよねー?」

「えぇっ?!美容的にかぁ・・・うーん。」

「いやいや、冗談ですからー。」


イケイケギャルとしては残念だけれど、
もうお嫁には行かないし、いいのよね。
ビジュアル的にはイマイチだけれど、
これからは性格美人になりましょうよ、リンダさん。

そのうち小さくなりますように。

診察代は800円なり。


先生には私の妄想についても相談に乗っていただきました。
いろいろアドバイスがいただけて、頼もしい主治医です。


CIMG5151.JPG

お嫁に行かない娘さんは、
今日もこんなにくつろいでおりましたとさ(笑)



リンダ、性格美人をめざしちゃう。


(writte by pikari姐)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

gigipapa

悪いものでなくて一安心ですね!
でも。。折角の美形が^^;
早くしぼんでくれるといいね♪
by gigipapa (2010-09-19 05:55) 

pikari姐

gigipapaさま

気にかけてくださって、ありがとうございます!
犬には良くあることで、特に問題ないんだそうです。
が!自慢のお顔が少し残念なことになりましたので、
今日から性格美人をめざしてもらうことになります。
リンダさんにはソチラの方が試練かもしれません(笑)

あとは、しぼむようにお祈りを続けます。
by pikari姐 (2010-09-19 07:43) 

hossy

リンダちゃんのかわいいお目目に(T_T)
でも悪いものでなくて良かったですね。
お薬でしぼんでいきますように~!

いろいろ相談できる主治医さんは頼もしいですね(^^)
by hossy (2010-09-19 09:39) 

黒シュナ しゅなママ

そうなんだぁ~(>_<) 写真を見てビックリ!
ビジンなリンダちゃんに・・・(T_T)
初めて聞く病名でしたが、ほんとほんと悪いモノではなくて一安心!
痛みも痒みもないようで良かったけれど、
どうか小さくなりますように!!

姐さん、↑の会話はリアル会話??(笑)
いい先生で心強いね!

しゅなも「角膜変性」という先天性の眼の疾患が、
半年前に見つかって、それから毎日点眼してるんだけど(v_v) 
だいぶ良くなっているらしいんだけど、まだ完治まではなかなか・・・。

リンダちゃんもしゅなも、良くなるように頑張っていこうねぇp(^^)q-☆

P.S 金曜日は行けなくて残念。ゴメンね~。いいモノあった~?
そうそう昨日は、2回目のお教室に行ってきたのかな~?^^




by 黒シュナ しゅなママ (2010-09-19 11:21) 

totoboku

うちのリリも先日なりました。
主治医が指で押すと膿が少し出て、その後点眼と軟膏を1週間程度。
すぐに治って傷も残っていませんよ。
なので美容的にもバッチリ♪

リンダちゃん、早く良くなるといいねー。
by totoboku (2010-09-19 11:29) 

tramplady

ほんとだ、プツッとできてますね。
顔は女の命なのにねっ。
確かに目の周囲に針を刺すのは怖いですもんね。
自然にしぼんでいくといいですけど。。。

信頼できるお医者様と出会えて心強いですね。
妄想って・・・なぁ~に~?
by tramplady (2010-09-19 14:21) 

よっちゃん

マイボーム腺腫って病名、初めて聞きました。
ワンにも色々あるんですねぇ。
リンダちゃんが不快に思っていないのが幸いです。
いつも可愛いリンダちゃんでいて欲しいから、早く跡形も無く治る事を祈っています(^^)
がんばって♪
by よっちゃん (2010-09-19 20:42) 

pikari姐

hossyさま

心配してくださってありがとうございます。
美容的にはちょっとアレですが、
気長に取り組んでいこうと思っています。

今の主治医は、リンダさんが我が家に来たときから
ずっとお世話になっています。
24時間対応してくださるそうなので、
とっても頼もしいです。
by pikari姐 (2010-09-19 21:20) 

pikari姐

しゅなママさま

主治医との会話はリアルです(笑)
先生は真剣に考えようとしてくれていました。
とてもいい先生です。

しゅなくんも目の治療大変ですね。
お互いに頑張りましょうねっ。

トロアシアンの展示会もお教室も行ってきましたよー。
記録としてこれからブログにアップできるといいなと
思っています。
by pikari姐 (2010-09-19 21:30) 

pikari姐

totobokuさま

訪問&コメントをありがとうございました!
リリちゃんも経験者だったのですね。
内容物さえ出てしまえば傷も残らないんですねー。
少し時間がかかるかもしれませんが、
根気良く付き合っていこうと思っています。
完治するまでは、性格美人に磨きをかけていきます(笑)
by pikari姐 (2010-09-19 22:43) 

pikari姐

trampladyさま

お嫁入り(オナベですが)前の娘の顔ですから、
少しは気になります(笑)
自然にしぼむのを目薬を使いながら、
お祈りをしながら気長に待とうと思っています。

いつも良く説明をしてくださる先生ですので、
安心していろいろ相談しています。
ありがたいです。

妄想って・・・
ずっと妄想だったのが、
そろそろ現実的になってきましたー。
間もなくお知らせできると思います。
by pikari姐 (2010-09-19 22:49) 

pikari姐

よっちゃんさま

「マイボーム腺腫」って、ワンコの眼科の病気としては
けっこう良くあるんだそうです。
人間で言うと「散粒腫」のことのようです。
何の症状もないのが救いです。

応援ありがとうございます!
リンダさんには点眼薬の協力をお願いしつつ、
私たちは早く小さくなるよう、お祈りに励みます。

by pikari姐 (2010-09-19 22:54) 

勝利の女神

こんばんは^^
今日(もう昨日かw)は遠いところご苦労さまでした。
リンダちゃん、目薬を嫌がらずに偉いですねー
(あの顔でw)目薬苦手な我が家のパパを叱って欲しいですw
さてさて。
もうすぐすると、ちょっぴり忙しくなりそうですね。
でもでも、楽しみに待っていてくださいね。
by 勝利の女神 (2010-09-20 00:10) 

pikari姐

勝利の女神さま

おはようございますー!
昨日は、ありがとうございました。
もうすぐすると忙しくなりますが、
楽しみでもあります♪
リンダさんにも頑張ってもらいます。

ところで、パパさんは目薬苦手なのですね。
あの顔でって、たしかに何事にもへっちゃらな印象があるので
とっても意外です(笑)
by pikari姐 (2010-09-20 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。