ひさびさのホームトリミング。 [お家で]

♪いーつのことーだかー 思い出してごぉーらんー♪

トリミングに行ったのはいつだったのかしら。
思い出せません。

このところ、顔だけちょっとカットしたりして
なんとなくごまかしていたけれど、
もう限界です。



コレが、金曜日のリンダさん。
伊東のマリンタウン(道の駅)での1枚。


CIMG4934.JPG

かなりもっさもさ。
笑顔も暑苦しいー。実際に暑苦しかったけれど。



日曜日の午後、思いきってカットカット。
クリッパー(3㎜)とスキバサミのコラボレーションで、
頑張りましたっ!



CIMG5058.JPG

オヤツでつられているため、
妙な視線です(笑)

昨日は、カットに続いてのシャンプーだったので、
お互いにクタクタ。
カット後の写真は今日のものです。

習いたての「納得のダウン(伏せ)」をしてもらいました。


CIMG5060.JPG

目の前に置いたオヤツをいつ食べていいのか、
コチラをじぃぃっと見ています。
いつもこのくらいの集中力があるといいですねー。



CIMG5062.JPG

もうちょっと手早くカットができれば、
ワタシも飽きずに済むんですけどねー。と
言っているような。




リンダ、ホームトリミングされちゃう。



(written by pikari姐)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 18

まろんと小梅のママ

リンダちゃんトリミングしてスッキリ可愛く
なりましたね!
ママさんカット上手です!
我が家も以前はお家トリミングだけど・・・
今はお店カットです!ホワイトは地肌ピンクだから
チョイ難しいです!

↓可愛いクレートですね
おしゃれだし・・・私も欲しくなちゃいました
♪♪♪
by まろんと小梅のママ (2010-08-31 12:39) 

gigipapa

スッキリかわいこちゃんのリンダさん♪
これで玉の輿狙い撃ち!!!なんちゃって(笑)
ホームトリミングでこんなに上手に刈れるなんて凄い☆
ジジさんもお願いしちゃいたい^m^
by gigipapa (2010-08-31 13:27) 

かあちゃん

すご~い。上手にカットできて羨ましい・・・
かあちゃんがカットできるのは足とお尻くらい(笑)
しかも足バリカンしたら、もう辞めろって言われて
ついにプロにお任せしました^^;
by かあちゃん (2010-08-31 14:01) 

黒シュナ しゅなママ

おぉ~~(*゚▽゚)ノ 素晴らしい~~( '∇^*)^☆
スキバサミの術?!を前に姐さんに教えてもらったじゃない?
だけどリンダちゃんみたく、なかなか上手にいかないよぉ(≧д≦)
クレート、お店のサイトを覗いてみたら、定価、メッチャ高いやんっ\( ~∇~)/
大SALE価格でゲットできて、ほんとラッキーだったね!(^_-)-☆
そうそう、うちの旦那も会社近くの歯医者に通い出したんだけど、
受付が超~美人なんだって。口調から、今や楽しみとなって、
ウハウハモードで通っている様子~( ̄_ ̄ i)
姐さんor兄さん、我がブログのコメ欄で、ぜひ一喝してやってぇ~(`ヘ´)



by 黒シュナ しゅなママ (2010-08-31 15:43) 

hossy

リンダちゃんさっぱり!!
お目目パッチリ&お口まん丸でとてもかわいいぃ~♪
pikari姐さんスゴイです!上手ですね!!

トリミングの合間にオシリ周りの毛をバリカンしているのですが・・・
高い確率でちょっと切れちゃうのです(-_-;)
不器用な飼い主で、かわいそうなねななんです。
by hossy (2010-08-31 16:13) 

よっちゃん

お家トリミング、みなさん上手ですね。
トリマーの出番が少なくなっちゃいますね(^^)
リンダちゃん、伊豆にお出掛けだったんですね~。
これから旅行記UPするのかしら?
楽しみだなぁ。
我が家は今月行きます♪
by よっちゃん (2010-09-01 20:10) 

pikari姐

まろんと小梅のママさま

イロイロとトリミング用品を持っているんですが、
ここのところ活躍の場がぐっと少なくなっていました。
リンダさんの胸のところも地肌がピンクに見えますが、
まろんくんと小梅ちゃんは全身がホワイトですから、
難しいでしょうねぇ。

クレートは奮発しちゃいました!
形も色もとってもかわいらしいです。
部屋においてもおしゃれな感じです♪
by pikari姐 (2010-09-01 21:55) 

pikari姐

gigipapaさま

そうそう!まさにリンダの狙い撃ち(爆)ですねっ。

飽きてきたリンダさんを誉めたり、なだめたり、
時には叱ったり(笑)して刈りました。
何回か私が刈ると形が崩れますから、
次回はプロにお任せして形を整えていただく予定です。
by pikari姐 (2010-09-01 22:00) 

pikari姐

かあちゃんさま

1年前に比べたら、それなりに上達したように思います。
もう、最初のころは語れないくらい
お恥ずかしいカットだったんですよー。
スキバサミを使うとそれなりにみえるという技(?)を
教えていただいてからは、少しはましになりました。

でも少なくとも2~3回に1回はプロにお任せしないと、
原型をとどめなくなっちゃいます。
by pikari姐 (2010-09-01 22:12) 

pikari姐

黒シュナ しゅなママ さま

スキバサミの術も、
回数を重ねて少しずつ上達するって感じがします。
仕上げバサミみたいに、パツッ!っと切れないから、
ごまかしがきくと言いますか…。

クレートは本当にお値打ちでした。
以前から欲しいなぁと思っていた、
いくつかのタイプの内のひとつだったので、
本当に嬉しいです。

しゅなパパの歯医者通いについては…
歯医者が楽しみになっているなんていいじゃないですかー。
コレを機に、歯の悪いところぜぇぇんぶ
治してもらっちゃってねっ♪
歯医者が良いが苦痛にならないなんて、
こんな幸せなことってないんじゃないかしらー(笑)
by pikari姐 (2010-09-01 22:35) 

pikari姐

hossyさま

まずは、道具からです(笑)
腕はダメダメなのに、
いっちょまえの道具がそろっています。

あと、ペットショップの方針で
リンダさんを迎えてからシャンプー&トリミングの
見学を何回もしたんですよー。

オシリ周りや足裏のバリカンは、
WAHL社のスタイリークという電池式のバリカンを使っています。
耳の内側もそれでやっちゃってます。
皮膚のしわを伸ばしながらやるのがコツなのかしらー。
我が家も失敗はたくさんありましたよ。

by pikari姐 (2010-09-01 22:45) 

pikari姐

よっちゃんさま

いやいや、トリマーさんの出番はたくさんあります。
プロのトリミングの間に素人がカットしちゃうんですから、
形も崩れることでしょう。
修正するほうが大変だろうなぁと思いますよー。

伊豆は、いつものお墓参りに行きました。
ついでに新しいお店を少し開拓してきたので、
ご紹介できたらいいなと思っています♪
by pikari姐 (2010-09-01 22:56) 

tramplady

おうちでトリミング、すごいなぁ。
しかもすごくきれいにカットできてますね^^
ペットショップの店長さんのご指導の賜物ですね(爆)
でもきっと姐さんも手先が器用なんですよ~^^

ちょっとずつでもおうちでできるといいのですが、
なかなかやる気が伴わなくて・・・^^;
いちど眉毛を自分でカットしたら、とんでもないことになってしまったので、
それ以来怖くてできましぇ~~ん(泣)
by tramplady (2010-09-02 10:58) 

たんたん

上手ですね
何でもできちゃうんですねっ
凄い凄い!!

マリンタウンのリンダちゃんも可愛いですよ〜
お洋服が風景にバッチシあってるね
おっしゃれ〜★
by たんたん (2010-09-02 23:21) 

mar

伊豆でお世話になったクロエです。
リンダちゃん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。
今、旅行の写真の整理をしています。
ぜひ私のブログに、リンダちゃんの写真を掲載したいと思っているのですがよろしいでしょうか?

自宅でトリミング、良いですね。
私もいつか出来るようになりたいです。
by mar (2010-09-03 13:56) 

pikari姐

marさま

こちらこそ一緒に遊んでいただき、
とっても楽しかったです。
ありがとうございました♪

リンダの写真をブログにUPしてくださるのですか!
嬉しいです。ありがとうございます!
あれから1週間が過ぎたというのに、
まだ私も日記が書けずにいます。
クロエちゃんのナイスショットがあったので、
コチラの日記にUPさせていただければ…と思います。

お会いしたときはモッサモサでした。
次回はプロにゆだねたいと思います(笑)

by pikari姐 (2010-09-04 10:30) 

pikari姐

trampladyさま

そうそう!リンダさんを迎えるのと同時に始まった、
例のペットショップの研修の賜物です(爆)
昔ほど熱心じゃなくなってしまったので、
結構適当なんですが、
ごまかす技だけ身についたような(笑)

まっすぐなハサミだと、パッツン!って感じになっちゃうので、
スキバサミでチマチマとごまかしながら切るのが
コツっていえばコツです。
プロはどうしているのかわからないけれど。
by pikari姐 (2010-09-04 10:42) 

pikari姐

たんたんさま

実はリンダさんと出会った個性的なショップでは、
「トリミングはオーナーさんが
愛情を持ってしてあげてください」って方針だったんです。

1歳くらいまではトリミングの時に立ち会って
トリマーさんの近くで見学したり、
時には助手をしたりして(笑)
シャンプーや肛門腺の絞り方など習ったんですよー。

どこのショップでもそういう風にするものだと
思っていましたから、
別のお店でトリミングをお願いしたときに、
立ち会えないと聞き、ビックリしたのも懐かしい話です。

マリンタウンにアロハは合っていましたかー!
ありがとうございます!!
伊東ではいろいろ探検してきたんですが、
いつもながら写真がほとんどないんですよ(笑)
by pikari姐 (2010-09-04 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。